« 2009年3月 | トップページ

2009年4月

地球環境を守ろう!

今、傲慢な私達人間の手によって地球環境の悪化が近年急速に進んでいる。自然との共存共栄を無視し、人間のやりたい放題で、動植物などの生活圏をどんどん奪い、自分達の手で地球を汚している廉 また地球温暖化で温室効果ガスの削減が叫ばれているが、 ...続きはこちら

| | コメント (21) | トラックバック (1)

地球環境を守ろう!

今、傲慢な私達人間の手によって地球環境の悪化が近年急速に進んでいる。自然との共存共栄を無視し、人間のやりたい放題で、動植物などの生活圏をどんどん奪い、自分達の手で地球を汚している廉 また地球温暖化で温室効果ガスの削減が叫ばれているが、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま、SLリハビリちゅ。

そんなわけで、絶賛SLリハビリちゅうの、ワタシです。はい。 人がいっぱいいると、チャットについていけないんですな・・・ 画面はずっと見ているのだけれども、完全ROM状態になっちゃうのですんw まあ、前からそういう性質ではありましたが・・・;; ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫、終わりが近付くリハビリと日常‥‥①

相次ぐ来訪者とKapparお手製の「和風サムゲタン」に、ついついお酒もすすんだ金曜日の夜。事務所を後にしたのは、午前3時を回っていた。 寝つきはよかったが、久しぶりに胃が夜中に暴れた。ムカツいて眠れない。転々とした挙句ベッドを降りた。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリー・・・です。

今日は塾だったしもう描くのも面倒くさいので、←コラ昨日と今日のらくがき、もといリハビリ絵を載せときます。 ですが、かなり酷い&相当汚い&テラカオスです!!! アナログでシャシャっと描くのが一番楽しかったりもします。楽だしね^^ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民間の薬物依存リハビリセンター

民間の薬物依存リハビリセンター日本ダルク本部・代表・近藤 恒夫様のお話を聞きました。 自ら薬物依存に陥り、1980年、札幌地方裁判所において、 懲役1年2ヶ月、執行猶予4年の裁判を受けるその後、東京・荒川区に薬物依存者の社会復帰を目指す、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[時事]彡は彼らの心の中に。そして永遠に(笑)

昨日の昼前に発射されたテポドン…2号だか、3号だか意見の分かれるところですが…が、無事日本上空を何とか飛び越えていったところまで、のん気に昼飯を食いながら確認していたところ、友人からメールで花見のお誘いを受け、手土産の酒を片手に歩いていける ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ日記(新)

昨日家の近所で桜が綺麗に咲いてました^^ 今日は、歯医者に行きました^^; 入院してるときに差し歯を看護婦さんに、ばきっと折られて、 なかなかいけなくて。。。ようやく最近行きだして。。。^^; もうすぐしたら歯が完成します。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪入学拒否≫

奈良県下市町の教育委員会が下半身不随で車椅子生活送る少女(12歳)が入学を望んだ町立中学校の設備が不十分として、同町教委から入学を拒否され養護学校への入学を勧められていたことがわかった。町教委も学校生活での様々な面を考慮した上での決定だ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

成田空港と桜

です.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

sankan5.jpg 三月中に描く予定だった絵硬さが残るがしかたがない 人間が自動性を免れ得ないとすれば、 そのあらゆる反射を観ることこそが自己へと至る路である? 自己観察や.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラショウモンカズラ(羅生門蔓)

散歩道のお宅で ラショウモンカズラ(羅生門蔓) に出合った。 シソ科ラショウモンカズラ属の多年草である。今頃、美しい紫色の花を咲かせる。シソ科の...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これってリハビリ???

せっかく復帰されたので、火山2にリハビリで行かせていただきました^^ 修と吟のペアです。 AS2009040323455000.jpg 課金守護のない時代に活躍されてた詩人さんなのですが、補助はさすがに手慣れてる感じです^^ 一回もピンチなく、40分くらい狩り ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ見学とお花見

週末は母のリハビリ見学へ。 病床に行くと、パジャマ姿の母とリハ担当の先生。 パジャマ姿でのリハビリ風景は初めて見たし、 いつもならジャージ姿でリハ室へ移動してやることなのにどうしてだろう?と思い 体調が悪いからなのかな? ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎっくり腰でダウン。リハビリ散歩は満開の桜の下で・・・。

軽いぎっくり腰になりました。「軽い」といっても、「ぎっくり腰」。大変でした。 土...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばったり!

昨日、野暮用で静岡駅周辺を車で通過しようとしたんですが、静岡祭りの大名行列にばったり出くわしてしまいました。 そこで思わず 写メ 車の運転中のためもちろん相方に撮ってもらいました。 周囲にもはっぴを着た人たちがいたりして、お祭に参加した気分 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体障害者列伝(その1)

昔の障害者というのは偉いもので重い障害を背負いながらも戦い続けた人たちがいた。特に戦国武将や第二次大戦中における戦闘機の搭乗員に障害者がいたことは驚かされる。 立花道雪立花 道雪/戸次 鑑連(たちばな どうせつ/べっき あきつら)は、戦国時代 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おは

おはです。天地人見るの忘れてました。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリは桜吹雪の中で

鉄道マニアは、お花見も一味違う。市内から山奥へ一時間。可部線廃線跡に咲く、旧安野駅花祭り。 桜、桃、レンギョウの花が同時に咲き誇る駅として廃線後も...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でCD

お風呂で音楽もいいですね。しかも、昔からのお気に入りを。時間の感覚もあるし。のぼせることもないですよね。たぶん・・・。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でCD

お風呂で音楽もいいですね。しかも、昔からのお気に入りを。時間の感覚もあるし。のぼせることもないですよね。たぶん・・・。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ春のドラマがスタートですね

もうすぐ春のドラマのスタートですね。いいドラマがいっぱいあればいいですね。そして、お風呂でゆっくり見ますね。いいでしょ?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂でDVD

映画とかをお風呂で見るのもいいかも?汗いっぱいかいて、ダイエットになるかな?あと、いっぱい映画見ることになりますね。目標月30本!!続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォッカはビクトリアマイルかな

かけたわけじゃないですが、そうでしょうか?わかりますか?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝るか?

明日早出だからもう寝るかな?少しウダウダして、ねますね。では。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー胃潰瘍WBCの代償か?

日本時間3月4日にマリーナーズのイチロー外野手が、胃潰瘍による出血がみられ、15日間の故障者リスト(DL)入りした。 メジャー9年目ではじめてのDL入りとなる。これで開幕戦は、アウトで復帰は最短でも日本時間の16日エンゼルス戦からとなる。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー胃潰瘍WBCの代償か?

日本時間3月4日にマリーナーズのイチロー外野手が、胃潰瘍による出血がみられ、15日間の故障者リスト(DL)入りした。 メジャー9年目ではじめてのDL入りとなる。これで開幕戦は、アウトで復帰は最短でも日本時間の16日エンゼルス戦からとなる。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球肘

①前腕屈筋、上腕二頭筋、上腕筋の筋力強化②肘に負担をかけないために体幹、肩周囲の筋肉の強化③協調した投球ホームで投げられるようにするためのPNF 簡単に書くとこんな感じで治療、リハビリをします。 少しの痛みでも我慢せずに早めに治療することを ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリワインって安くておいしいのかな?

味が良くわからない私なんかはいいのかな?おいしいですか?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マック元気かい?

マック今日はいい日だったかい?私はまあまあ?良かった?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしそうなワインはどこ?

どこかおいしいワイン知りません?これもおいしいのかな?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリテーション専門オフィス 卒後研修

ケガや身体的な不調のある方に対するリハビリテーションと卒後研修を事業所の二本柱にしているので、うれしい限りです。 著名な学会や研究会が主催する講習会とは異なり、事業所が独自に開催しているものですから、 厳しい意見を突きつけられることも ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強いのんで、歩きリハビリは家の中で...

外じゃなかなか出来へんけど、両肘曲げて歩いてみた。 結構体力使うみたいで、1Km34分余力を少し残して止めといた。 それでも廊下では壁にぶつかるし、曲がり角のイン側では肘が当たってしまうくらい腰の安定は悪いけどね。 おまけに左足の膝から下 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜が綺麗です

私も訪問リハビリ・マッサージのご依頼で、定期的に芝川町に伺っています。 稲瀬川沿いの土手に、綺麗な桜並木 の場所があるんです。 もう絶景ですね!私はここを車で通ることが多いですが、写真を撮られている方も多数おりました。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MapFanNaviiその後の後…の後(^^)

車の移動時には、かなりの頻度で「 MapFanNavii 」を使用しています。 これまでのエントリーに書いた内容以上の事は何も起こっていませんね。まあ、順調...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔山梨の工場に

昔山梨のウイスキー工場に行きましたね。5年前くらいまでには府中のビール工場の近くに住んでいて、一度暇だったので工場見学しましたね。うーん。なつか...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長谷部誠がリハビリ開始

1日に左膝遊離軟骨除去手術を受けたヴォルフスブルクMF長谷部誠がリハビリを開始したことが明らかになった。【長谷部誠商品】 【長谷部誠関連商品】 【ブンデスリーガ観戦ツアー】 タグ: 長谷部誠 関連ニュース 長谷部誠はベンチ入りも出場機会なし (0) ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いた、咲いたチューリップの花が

去年とった球根を地に植えたチューリップが並んで咲きました 花壇の端に並んでくれたようです自分でとった球根なので、貧弱で花が咲いてくれるかどうか あ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

4/4(土曜日)午前中、関東地方はなんとか、いい天気だったので、千葉県在住の会社のメンバー2人と計3台で午前中軽く房総半島を流した。 久しぶりに、本格的にライディングをしたのだが、ピレリドラゴンスーパーコルサプロの暖まり方が鈍いのか、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロコモティブシンドローム (NHK きょうの健康)

ロコモティブシンドロームは、診療報酬上の 「運動器リハビリテーション」・「運動器不安定症」、介護保険上の 「維持期 (運動器) リハビリテーション」、介護予防・地域包括支援上の運動器機能向上サービス等のベースとなるものです。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点回帰が功を奏す

今日の夕方までは「悪魔城ドラキュラ」中毒に陥っていた。 先週の2度のロングフリーズ(LF)をヒキながら10k負けとか、3日前の仕事帰りの1k負けとか。 とにかくこの台が打ちたい衝動に駆られていた。 展開さえ良ければ勝てそうな雰囲気をずっと感じていた ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原点回帰が功を奏す

今日の夕方までは「悪魔城ドラキュラ」中毒に陥っていた。 先週の2度のロングフリーズ(LF)をヒキながら10k負けとか、3日前の仕事帰りの1k負けとか。 とにかくこの台が打ちたい衝動に駆られていた。 展開さえ良ければ勝てそうな雰囲気をずっと感じていた ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のリハビリ宿題編2009-93

(笑っちゃう程おかしい政策。) それが、最初の問題だろうね。 次、与党方針「1兆円超の新交付金」 公共事業「地方負担を軽減」 昨日の大手ゼネコンの地方での受注割合の話を、セットで解決するべきです。 以上、リハビリ終了。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェイクダウンとリハビリ

まあ、草津も目の前だし・・・ってことでとりあえずリハビリに最適な坂道で、午後から仕事に行くのでそれほど時間がかからず帰ることができるところということで物見山経由で横松に行くこととした。 シェイクダウンの79DURAだが・・・ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ・・・。

こんばんは! 先日は、お見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございます。 会社へはスリッパで通勤するこのとになるかと心配しましたが、月曜から無事革靴も履けました(笑)。左足をかばった歩き方をしていましたので右足にマメを作りましたが、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリにつもりが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ホームのリトモスは出れなかったけど、女医のY先生のズンバには間に合いました。( 高速使用 ) 始まるのを待ってる時、金ジムでの無料体験で K姉様 のリ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリにつもりが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ホームのリトモスは出れなかったけど、女医のY先生のズンバには間に合いました。( 高速使用 ) 始まるのを待ってる時、金ジムでの無料体験で K姉様 のリ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はリハビリへ( 爆)

さらに爪をぶち抜き、三ヶ所を縫われてた(汗) 抜糸の時、メチャメチャ痛そうやん(涙) しかし、触らない限り痛みもなく良好(^_^)v ここ数日、型の良いマスが乱舞してるみたいだ。 明日は軽くリハビリ程度に頑張ってくるわ(爆) うねりがきつかったら、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子はリハビリ母は…

皇子様がリハビリの間の定番となりました母のハンドメイドタイム.続きはこちら.続きはこちら.続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まずはリハビリ

2周年記念イベントがあるようですね~第27回 なにかが起こる2周年?(SHINKI-NET Journal ver2.0 第27回)」公開ジャーナル見る限りでは・・・・電池消費半分・アイテム・スパノアも出るよ等 また篭んなきゃなんなくなるか~? ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リハビリ日記(新)

今日は雨の中奈良にドライブに行きました^^ 私は雨の中のドライブも大好きで^^ 車の中でくぅちゃんの歌を聴きながら(歌いながら。。。。笑) 薬を欠かさずに鞄に持って行きました^^ 桜も大分綺麗に咲いててまだ満開まではいかないけど。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカッとさわやか

コーラのフレーズ、懐かしいですね。でもこれが一番いいかも。他にもいろいろキャッチフレーズありましたが、これが一番のような気がしますね。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子はリハビリ母は…

皇子様がリハビリの間の定番となりました母のハンドメイドタイム.続きはこちら.続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリが必要かな

ここしばらくは、とあるWebサービスをせっせと作ってたもので、約1ヶ月ぶりのログインです。 その間に、Safari4αが出たりIE8が出たりしましたね。 IE8RCでは使えなかったVMLはサポートされたんだろうか? とか、Safari4であの機能は動くのだろうか? ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子はリハビリ母は…

皇子様がリハビリの間の定番となりました母のハンドメイドタイム.続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生歓迎会

本日はあいにくの雨・・・美しい桜を眺めながらの三隅町内ウォークラリーは、あいにく中止になってしまいました。しかし、学校内で行われたレクレーション&ウォークラリーと、昼食会大いに盛り上がりました!!新入生と在校生が親睦を深めるために行われる ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリと言う名の言い訳

退院後のリハビリと称して札幌行ってきましたバスで2時間ほどで到着します何を買うってそりゃあ・・・うん。(ご想像にお任せします^^ いや、あのね、買おうとしたのっ!いつも通り!! でもねっ 買えなかったorz 何故かって? ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国PT学会とリハビリ施設視察ツアー

ニューヨーク市内大学病院/リハビリテーション病院・亜急性期短期集中リハビリテーション病院・理学療法士個人開業クリニック・退役軍人リハビリテーション施設・国立保健研究所 ツアー詳細についてご希望の方には詳しい資料をお送りいたします。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子はリハビリ母は…

皇子様がリハビリの間の定番となりました母のハンドメイドタイム.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪送迎車≫

... は要注意だ無論小止みの中送迎スタッフの方が介助してくれるが乗車時は緊張してともすれば汗がでる。座席に落ち着きシートベルト掛けてもらう。動きだした車窓から再び降り始めた空模様を見上げるがサアー今日もリハビリに脂汗流そうと気を取り直す。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ助手という仕事

先日 福浜中央クリニックに行った時リハビリ室でホットパックや、牽引の仕方などをお話してきました お2人の助手さんがいらっしゃいましたが新人さんなため、とっても不安がいっぱいだったようで・・・ リハビリ室ってけっこう大変でやけどなどの危険が ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ中6

rarra2 ヘイローウッォーズ買いました航空ユニットがスキだ!! これやってるとヘイローがやりたくなったから3買ってこよう.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

どうやら首からきているようでしばらく首牽引のリハビリをすることになりそうです。 「釣りのやりすぎのせいなんじゃないの~!」 まわりからそんな風に言われるのはちょっと辛い そんなには行ってませんて^^; 右手の人差し指大事にしないとスピニング . ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ助手という仕事

先日 福浜中央クリニックに行った時リハビリ室でホットパックや、牽引の仕方などをお話してきました お2人の助手さんがいらっしゃいましたが新人さんなため、とっても不安がいっぱいだったようで・・・ リハビリ室ってけっこう大変でやけどなどの危険が ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

今日は昼から腰のリハビリに行ってきました。 で、自主トレ方法を教えて貰ったんだけど… 余計に痛くなったのは気のせい やっぱ、私には運動は不向きみたい(涙)続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストカットの現場で/3 リハビリ 保険適用日数に上限 毎日jpより転載

コストカットの現場で/3 リハビリ 保険適用日数に上限2009年4月3日...続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

どうやら首からきているようでしばらく首牽引のリハビリをすることになりそうです。 「釣りのやりすぎのせいなんじゃないの~!」 まわりからそんな風に言われるのはちょっと辛い そんなには行ってませんて^^; 右手の人差し指大事にしないとスピニング ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして今日もリハビリ・・・

まだなお、引き続き頑張ってるリハビリ。。。 「自分の体のことが、よくわかる♪」と...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ再開

年末からの違和感がなかなかよくならず、時間が取れる今、リハビリを再開。 病院は前通っていたところ。 (まぁ、悪い所ではないので。) やっぱりほっといただけでは収まらないんですねぇ。 もう少しよくなると思ってたのに。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リハビリ助手という仕事

先日 福浜中央クリニックに行った時リハビリ室でホットパックや、牽引の仕方などをお話してきました お2人の助手さんがいらっしゃいましたが新人さんなため、とっても不安がいっぱいだったようで・・・ リハビリ室ってけっこう大変でやけどなどの危険が ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

今日は昼から腰のリハビリに行ってきました。 で、自主トレ方法を教えて貰ったんだけど… 余計に痛くなったのは気のせい やっぱ、私には運動は不向きみたい(涙)続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストカットの現場で/3 リハビリ 保険適用日数に上限 毎日jpより転載

コストカットの現場で/3 リハビリ 保険適用日数に上限2009年4月3日...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ釣行

西方面にでも行きたいところだったんですが、久しぶりのためリハビリがてら湾内河川へ。 フルキャストは何日ぶりだろうか… なんか緊張するな(笑) 一応ウェーダー履くけど今日は入水やめといてキャストの練習だ!、と車の中で自分に言い聞かせます。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリント類のゆくえ

春休みも残りわずか。そろそろ新学期の準備をしなければなりません。といっても入学ではなく進級なので、あまりやる気がでないのよねぇ……。 でも、今日は佐助と鎌万が博物館に行っているので、家の中のことをやるには絶好のチャンス。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごめんブレだね、マック

ヘタクソでゴメンね、マック。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリに描いてみた

しばらく低調が続いていた私ですが、やっとこさ調子が戻ってきました♪ 体のだるさも取れてきたし。 洗濯物の山も片づけたしww 仕上げに大好きな作家さんの同人誌まとめ買いしたらすっかり気が晴れました(笑) そんな感じでボチボチまた描いていこうと ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ勤務停滞中

ここ二週間会社に出社していません。期末期初と会社を休んでしまいました。4月の人事異動は大幅に組織改革があったのですが私のポジションは変わりませんでした。 来週にはゆっきーの手術も控えていますし、マンションの管理組合の役員に選出され明日の ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初5分が!

... 水深=1250MM)水深の浅い方が(1000MM)痛みが弱いのが何故かがてんが行かぬ。 流れがあり少し、水の抵抗が少ない事は分かるが、しかし、それ程大きなものではない。 ストレッチが約40分位で、歩行が30分で約700M~1000Mくらいのリハビリが日課だ。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(;´艸`)リハビリ弁当

++ここあ の あかちゃん++-090403_065502.jpg ↑ コレ、今年初のお弁当デス! 色…悪っ *昨日の残りの卵入りハンバーグ&茹でキャベツ。 *ゴボウの胡麻和え *ほうれん草のお浸し ミニトマトやニンジンがなかったら、彩り冴えないお弁当だよねw.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【アジア発!Breaking News】タイマッサージをリハビリに活かす!県が ...

タイ北部のターク県にて、身体障害者に対する介護支援が行き届いていない村内の現状を...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正座

リハビリで計測すると左は150°以上、右は145°の曲がりだった。 ちなみにPTには正座は骨折部への負荷が大きいので止めた方が良いと言われた。 それ以来正座は避けているが膝の柔軟性は元に戻ったようだ。 だが正座だけで満足する訳がない。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうの

新種と見られる生物が、パプアニューギニア中部の山岳地帯などで確認された。緑色で透き通った体のハエトリグモや大きな目を持つ小型のカエル、ヤモリ、植物などその数計56種。調査地域のほとんどは先住民が長い間利用してきた保有地で、開発の手が全く及 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリをぼちぼち!

ずいぶんとブログの更新をサボってしまいました。 更新されないブログに御訪問頂いた皆様にはお詫び申し上げます。 少しづつですが、若干おちついて来ましたので ブログ復帰のリハビリをぼちぼち始めたいと思います。 また、宜しくお願い致します。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日新聞・医療クライシス(3)リハビリ成果主義で患者選別も

毎日新聞・医療クライシス(3)リハビリ成果主義で患者選別も毎日新聞 2009年4月3日http://mainichi.jp/select/science/crisis/ 兵庫医大篠山病院で慢性期にも回復している現状が取材されています。成果主義を救急医療における救命率に当てはめ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年初ラウンドはリハビリラウンド

塩山CC 右手首負傷明けのリハビリランド。 ゴルフが出来るまで回復したことに、まずは喜びを。 No.14 124yd PAR3 FinePixF30 ドライバの暴れん病は相変わらずでスコア炎上 Out:58 In:61 計119 アイアンはそこそこ。残り50yd以下のアプローチも . ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロゴロ部屋で

ゆっくりと部屋でゴロゴロしたいですね。何も考えずに・・。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいDELL の10インチのネットブック

少し気になっています。解像度がいい画面も選べるみたい。いままで写らなかった部分も写るのかな?すごく興味がありますね。お金足りるかな?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいDELL の10インチのネットブック

少し気になっています。解像度がいい画面も選べるみたい。いままで写らなかった部分も写るのかな?すごく興味がありますね。お金足りるかな?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいDELL の10インチのネットブック

少し気になっています。解像度がいい画面も選べるみたい。いままで写らなかった部分も写るのかな?すごく興味がありますね。お金足りるかな?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年初ラウンドはリハビリラウンド

塩山CC 右手首負傷明けのリハビリランド。 ゴルフが出来るまで回復したことに、まずは喜びを。 No.14 124yd PAR3 FinePixF30 ドライバの暴れん病は相変わらずでスコア炎上 Out:58 In:61 計119 アイアンはそこそこ。残り50yd以下のアプローチも ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらっといきる

アレルギー鼻炎のせいか鼻水が止まらなくなる。 明日は金曜日。きらっといきるもある。 早く寝よう。 ■検索用■ NHK きらっといきる お笑い 脳性マヒ 脳性まひ 脳性麻痺 ブラザーズ DAIGO 周佐則雄教育 感動 脳性マヒブラザーズ出演のイベントは ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリJOG

JOGを再開してから一週間と少々。とりあえず50キロ走破。 内容やタイムは別として、普段走ってた10キロまでは何とか走れる様になりました。 サボってた分、走った後は筋肉痛で大変だけどとりあえず鈍った身体にムチ入れて追い込んで早急に元に戻さ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は定期健診

しかも、明日は血液検査もある。イコール注射!!痛いの怖いです。子供のように怖がりです。痛くないように・・・。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲惨ですねえ、、

自宅のシャッターに挟まれ主婦死亡 愛知・刈谷 2日午前9時20分ごろ、愛知県刈谷市小山町4丁目、無職坂井田俊久さん(69) から、自宅ガレージのシャッターに妻の主婦よし子さん(66)が仰向けの状態で挟まれていると119番通報があった。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリハビリ乗馬レッスンが、始まったよ~

長~かった北欧の寒い 季節も、やっとこさ終わり( )・・・、ついに、姫の大好きな 、お馬さんたち に再び活動していただく時が、やってまいりました~ そうなんです 姫 が半年間待ち焦がれ続けた、あのリハビリ乗馬レッスンが、また、始まったの~ . ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリハビリ乗馬レッスンが、始まったよ~

長~かった北欧の寒い 季節も、やっとこさ終わり( )・・・、ついに、姫の大好きな 、お馬さんたち に再び活動していただく時が、やってまいりました~ そうなんです 姫 が半年間待ち焦がれ続けた、あのリハビリ乗馬レッスンが、また、始まったの~ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリガネスイセン(釣鐘水仙)

散歩道でであった ツリガネスイセン(釣鐘水仙) である。去年、青色のツリガネスイセンを見つけたのに、今年は未だお目にかかりません。 ユリ科シ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も、お休みなので、またカレーを作ります

一昨日と昨日は、アルバイトがありました。年度末なので、非常に荷物が多かったと思います。引越しの荷物などがあり、中には、布団を送る人もいました。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ稼働開始

突然のブログ閉鎖により、皆様にご心配をおかけしたことをお詫びします。 約1か月間、ブログから離れた生活をしていて思ったのですが、僕にとってブログは完全に生活のインフラになっていたんだな~って。 今までのようにはく頻繁にジャズの記事を書い ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失語症デイサービス「ことのは」

失語症デイサービスに素敵な名前をつけました。 その名も「ことのは」です(^^♪. B.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中

首都圏JR、全面禁煙に 売店のたばこ販売は継続 JR東日本は1日、首都圏の201駅で喫煙を禁止した。先行した25駅を合わせ、 計226駅が禁煙となった。すでに関東の大手私鉄9社は駅構内を禁煙にしていることから、首都圏のほとんどの鉄道駅で ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

院長日記(2009年3月)

→院長日記(バックナンバー)へ. 3月31日(火) 月末月初は毎月のことですがあわただしくて困ります蓮何とか乗り越えて4月も頑張りましょう廉 では、また閭 3月30日(月) 今日は新規の男性の方がお二人治療にいらっしゃいました。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今春のドラマは?

何か面白いドラマはあるのでしょうか?すごいいいという感じなやつ。去年だと、コード・ブルー。その前だと結婚できない男。それくらい面白いドラマないです...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今リハビリ

SPSCF0058.jpg という事で過去の無駄な足掻きを見てお楽しみくださいです(ーー;) 相変わらず手が痛んでLv上げできない毎日を過ごしてるです・・・ SPSCF0124.jpg なんていつもの光景も懐かしく思えてくる悲しい状況です(T‐T) ...続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今リハビリ

SPSCF0058.jpg という事で過去の無駄な足掻きを見てお楽しみくださいです(ーー;) 相変わらず手が痛んでLv上げできない毎日を過ごしてるです・・・ SPSCF0124.jpg なんていつもの光景も懐かしく思えてくる悲しい状況です(T‐T) ...続きはこちら.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日にリハビリ

仕事を終えてリハビリ行きました。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨粗鬆症とめまいに関連性 (転倒・骨折等に留意)

(3)リハビリテーションの臨床の場においては、骨粗鬆症を持つ高齢者を対象とすることが多く、且つ脳卒中その他の神経疾患および整形疾患 (変形性腰椎症・腰部脊柱管狭窄症・脊椎圧迫骨折・大腿骨頸部骨折、等) に伴う転倒リスクを充分配慮する必要が ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ劇場・よ〜!!!(写真・横浜)

今日の写真提供は、 元OT担当のカズ先生。 有難うございます。 カズ先生と言ったら、 先ず食(^m^)。 [画像] 今日は、リハのシン先生の誕生日。 僕「誕生日おめでとうございます(^o^)」 シン「有難うございます。」 フジ「情報入ったんですね。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ劇場・よ〜!!!(写真・横浜)

今日の写真提供は、 元OT担当のカズ先生。 有難うございます。 カズ先生と言ったら、 先ず食(^m^)。 [画像] 今日は、リハのシン先生の誕生日。 僕「誕生日おめでとうございます(^o^)」 シン「有難うございます。」 フジ「情報入ったんですね。 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄いなあ

フリーター魂、会社急成長 「とがった若者集まれ」 フリーター経験者が設立し、フリーターを積極的に採用する会社が東京都内にある。 アルバイト感覚で働きながら芸能界を目指す若者や、週末はDJをする若者もいる。 派遣ばかりか正社員でさえ「雇用 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

只今リハビリ

SPSCF0058.jpg という事で過去の無駄な足掻きを見てお楽しみくださいです(ーー;) 相変わらず手が痛んでLv上げできない毎日を過ごしてるです・・・ SPSCF0124.jpg なんていつもの光景も懐かしく思えてくる悲しい状況です(T‐T) ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[日常]英語再開

4月ということで、NHKの英語講座を再開。今月、基礎英語3と英語5分間トレーニングをやってみて、来月以降を考えるつもり。 体調もあったとはいえ、去年のように途中で投げ出したくないので、あまり無理しない程度にガンガル。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かづきれいこ氏のリハビリメイク

ちなみにわたくは最近は花粉症で死んでます>< ですが、テンション高めでがんばってますよ^^ 今日はリハビリメイクのテストを受けてきました。 以前にもやっていた かづきれいこ氏のリハビリメイクの勉強を なんとか続けようと思いまして、、、 . ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフィリエイトに壁を感じたらこれを読めばいいと思うょ

麻痺した足で歩行すると膝がその角度を保持できずに逆側に曲がって関節の限界に挑戦するわけです。 これをリハビリ用語で過伸展、英語でロックと言います。 そうなると自分自身で膝関節を逆に決めているようなもので膝に非常に負担がかかりますし ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かづきれいこ氏のリハビリメイク

ちなみにわたくは最近は花粉症で死んでます>< ですが、テンション高めでがんばってますよ^^ 今日はリハビリメイクのテストを受けてきました。 以前にもやっていた かづきれいこ氏のリハビリメイクの勉強を なんとか続けようと思いまして、、、 ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

≪定額給付金異聞≫

支給が決まりながらもこれまで様々な話題を呼んだ支給された給付金(銀行振込み)預金口座は行政の手により(長崎・対馬市)差し押さえられたいた(50人)ことが、わかった。もっともこの対象になった者は市税滞納者だとあるがそういえば先週も何処かの ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

小椋久美子、治療とリハビリに専念の日々

小椋久美子が、「オグシオ」コンビ解消後、体調不振で苦しんでいます。 ねん挫と腰痛、アスリートに取り、致命的な状況におかれています。 そこで、小椋久美子は、思い切って無期限の休養で、体調回復を図ることを決めたようです。続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の桃の花

近くのお宅に桜の咲き方と良く似た木がある。満開になっているので主人に尋ねると 桃の木 だと云う。実は美味しいのだが袋がけをしなければ虫に食べられ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気イマイチ

天気悪いですね。今後どうなるの?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村田リハビリ本格化、交流戦前1軍目指す - 野球ニュース

村田リハビリ本格化、交流戦前1軍目指す 日記を書く 男・村田は5月初旬の1軍復帰を目指す。WBCで右太もも裏を肉離れした横浜村田修一内野手(28)が3月31日、横浜市の伊勢山皇大神宮での必勝祈願後に横.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開の桜

近くの中学校校庭の桜も満開になってきた。20本近く植わっているが春休みなので見る人がいません。入学式まで散らずに待ってやって欲しいがね。少なく...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久しぶりの雨の朝

おはです。なんだか久しぶりの朝から雨のような気がします。気のせい?続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii向けリハビリソフト登場

米新興ゲーム企業のCastは4月1日、全米リハビリ医師協会の監修の下、骨折など...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ6日目、バッテリー切れバイクを押した後

RUN 15.6km,1時間16分14秒,心拍156 ゴホゴホ・・・まだ咳が止ま...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ再び。。。。

私の服を作ってたら、「これ私の?」って娘が聞いてきた。 「えっ?・・・これは母ちゃんのじゃけど・・・・」 「次は私の作ってね♪」とニコニコ顔の娘。。。。 これは作らなければ(笑) 黄色っぽい、ヘンリーボーンのダブルガーゼでスモックワンピース ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空蝉を終えて。

空蝉を終えて。 どーも。 終わってみれば、あっという間ですね。 今回やってみて、気づいたことは、作品のテーマにもなっていましたが、一人ではなにもできないということ。 色々アドバイスをくださった神保町花月の方々、新田さん、相談にのってくださっ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空蝉を終えて。

空蝉を終えて。 どーも。 終わってみれば、あっという間ですね。 今回やってみて、気づいたことは、作品のテーマにもなっていましたが、一人ではなにもできないということ。 色々アドバイスをくださった神保町花月の方々、新田さん、相談にのってくださっ ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ寝るかな?

明日も早出です。まあ、考え方を変えれば、働けるだけ幸せですよね。こんな体で面倒もかけているのに。出来れば、サッカーくじBigを当てて、楽しい生活が第一...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリに関わる仕事②:作業療法士(OT)

作業療法士とは、リハビリの現場で、理学療法士・言語聴覚士とともに 活躍する医療 ・福祉界のスペシャリストです。 理学療法で回復した機能を、日常生活に活かすお手伝いをするのが 「作業療法士」です。 日常生活に必要な動作とは、例えば「歯を ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ

リハビリ的なアレで、ここのところ整骨院に通ってます。 そこまで重症じゃないけど、親に「年取った後が怖い」って脅されたから。 主にはマッサージみたいなやつだけど、今日はなぜか25分も体を温められた。 あとは謎のクリーム塗られたり、電気流され ...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護からの回数制限がなくなりました

リハ部会の皆様へ 平成21年の介護保険改訂で、回数制限がなくなりました。 下記で内容を確認ください http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=3&CLASSNAME=Pcm1090&KID=495080317&OBJCD=100495&GROUP.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護からの回数制限がなくなりました

リハ部会の皆様へ 平成21年の介護保険改訂で、回数制限がなくなりました。 下記で内容を確認ください http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=3&CLASSNAME=Pcm1090&KID=495080317&OBJCD=100495&GROUP.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいデイサービス

今日の五ヶ浜は一昨日とは打って変わって穏やかな春日和、海も静かで、小佐渡の奥に雪を頂いた金北山・妙見山など大佐渡の山々も良く見えました。お酒を頂きたくなるようなお昼のご馳走もご紹介します。...続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファットボーイ・スリム、アルコール依存症のリハビリ延長でイベント ...

アルコール依存症の治療のためリハビリ施設に入院しているファットボーイ・スリム(本名ノーマン・クック)が、オ ... http://www.web-tab.jp/article/6574.続きはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ